カテゴリ:今日のできごと

2年校外学習

 2年生の生活科では,図書館について学習します。今日は,岩間図書館に行って説明を聞いたり,施設の見学をしたりしました。目的は,公共施設やそこにある公共物はみんなで使うものであることや,それらを支えている人々がいることが分かり,大切に使ったり,安全に気をつけて正しく利用したりすることができることです。1日平均の利用人数や人気の本,本の冊数などていねいに説明していただきました。施設の見学でも,普段は...»続きを読む

  • 2014年11月6日 18:43

音楽のつどい

 11月5日(水)?6日(木),笠間公民館にて,第9回笠間市小中学校音楽のつどいが行われています。5日(水)は,小学校の部の発表です。岩間一小は,4・5・6年生の金管バンド部が「RPG]と「ルパン三世」の2曲を披露しました。部員の気持ちが一つになって,迫力のあるまとまった演奏をすることができました。  昨日は,全校生による激励会が開かれました。このときも,堂々とした演奏で,音楽のすばらしさ...»続きを読む

  • 2014年11月5日 13:17

あいさつ運動

 11月4日(火)朝,校門や昇降口で,あいさつ運動が行われました。児童会生活安全委員の子どもたちが,PTA役員・学年委員,更生保護女性会の皆様とともに,「おはようございます」の声かけをしました。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。  今日の活動のねらいは,『家族や地域の方,友達や先生方に自分から進んで元気よくあいさつができる岩間一小の子どもたち』の育成でした。今朝は,「自分から進ん...»続きを読む

  • 2014年11月4日 11:40

3年生 社会科校外学習に行きました

 3年生の社会科では,「工場の仕事」を学習しています。 今日は,小美玉市にあるカゴメ茨城工場に校外学習に行きました。  工場の方から,カゴメ茨城工場の歴史やものづくりの取り組みについて説明を聞いた後,製造現場の見学をしました。衛生的で機械化された工場内を,製造工程にそって説明を受けながら見学することができ,子どもたちも真剣にメモを取っていました。見学通路には,体験型パネルなども用意されていて...»続きを読む

  • 2014年10月30日 18:48

体育授業サポーター派遣

今年度,県体育授業サポーター派遣事業により,年間12回大学生によるサポートを受けています。1学期は,1・5年で水泳を,2学期は,1・2年で鉄棒を指導していただきました。鉄棒の模範演技には,子どもたちも大きな歓声を上げていました。体育授業の活性化と児童の意欲付けにつながればと考えています。 »続きを読む

  • 2014年10月29日 16:34

保健集会『早ね・早おき・朝ごはん』

 朝,保健集会が行われました。保健委員会の児童が10月の始めにとった「生活アンケート」をまとめ,結果を発表しました。1,2年生はたいだい9時までには寝ていますが,5,6年生になると10時過ぎに寝る人が多くなります。また,朝は7時を過ぎてから起きる人が2年生6年生で多くて驚きました。朝ごはんは,94%の人が食べていて素晴らしです。早ね・早起き朝ごはんがなぜ必要なのかを,保健委員さんが資料を使って説...»続きを読む

  • 2014年10月28日 17:56

三世代ふれあい集会

 晴天に恵まれ,三世代ふれあい集会が行われました。午前中は,愛宕山登山です。306メートルの愛宕山を目指して,午前8時40分,学校を出発しました。縦割り班の班長さんを先頭に,15班の子どもたちが列を作って汗を流しながらの登山となりました。眺めのよい場所で,班ごとの集合写真を撮ったことは素敵な記念となったことでしょう。  学校に戻っての昼食は,家族としっしょの楽しい会食でした。全員にふるまわ...»続きを読む

  • 2014年10月25日 16:22

三世代ふれあい集会の準備

明日は,三世代ふれあい集会です。今日は,その準備がおこなわれました。PTAの係の方には,豚汁の食材切りを,6年生には体験用具の準備や体験場所の設置を手伝ってもらいました。明日は,天気もよくなりそうです。楽しい一日になることを願っています。 »続きを読む

  • 2014年10月24日 18:08

 雨の日のロング昼休み

毎週水曜日はロング昼休みとなっています。児童のみなさんはとても楽しみにしている時間ですが,今日はあいにくの雨模様となってしまいました。今年から,雨の日のロング昼休みは,「教室で静かに読書」としています。読書で年間50冊以上を目標に全員が取り組んでいます。ご家庭でも励ましてあげてください。 »続きを読む

  • 2014年10月22日 13:28

視写の時間を大切に

 今日の朝の時間は,全クラス一斉に視写に取り組みました。子どもたちは,「文字が丁寧だね。」,「姿勢がいいね。」という先生の声を聞きながら,教科書から文章を書き写しました。視写については,『集中力がつく』,『字が上手になる』,『文章表現の技法を覚える』,『表記のルールを覚える』,『暗誦や記憶に役立つ』など,多くの効果があると言われています。この活動が毎日続くと『根気』に,読書につなぐと『文章を正確...»続きを読む

  • 2014年10月21日 13:04

カレンダー

ブログ内検索

携帯サイト

アクセス数

ページの先頭に戻る